雪の降らない温暖な高知県で唯一雪が降る地域、高知市内から車で1時間ほど進んだ佐川町の黒岩地区にある『土本観光農園』では高知県では唯一りんごと梨の収穫体験をおこなっております。

もぎたてをすぐに食べれて「安心・安全」をモットーに育てている秘密をお教えします!

1月~2月は剪定の時期

2月中旬のりんごの剪定の時期の時期にお邪魔してきました。分かりますか?左が剪定前で右が剪定後です。選定の作業をしながら楽しそうに園主の土本さんが語ってくれました。

実が赤いのが美味しいリンゴだと思っていた!

園主の土本さんによると、赤くなったリンゴが美味しいイメージとされているがそうじゃないとの事。色は日中の寒暖の差で色付くのであって、実が黄色になれば甘くなっている証拠だそうです。東北でも地面に赤いシートを敷いて、より赤くなるようにしているみたいです。

農林水産大臣賞4度の信頼と実績の土本観光農園

土本さんは東北でリンゴ修行をして、その技術を高知に持ち帰ってきた先駆者でもあり、化学肥料は使わない自然農法にこだわりを持って非効率ですが、手間暇かけて育てております。現在リンゴは60アールの広さで約200本、ジョナゴールドや紅玉、新世界、シナノスイート、ふじなど、たくさんの品種を育てています。

お子様が丸かじり出来るように、果実には農薬散布はしておりません。

採れたてのリンゴを丸かじりしたい!その為に農薬を極限まで減らし、除草剤も使用せず、土壌はモグラやミミズと共存できる豊かな環境です。また、実の中心部だけでなく、皮まで全体に甘みが広がります!土佐の太陽の光をたっぷり浴びることで一気に甘くなるんですね!

堆肥はジュラ紀からある枯草菌にミネラルを24種以上配合したオリジナル!

籾(もみ)殻に米ぬかを加えて撹拌し、4カ月発酵熟成させた秘伝のこだわり堆肥を使ってます。農薬を軽減出来て、さらに栄養をたっぷり含んだリンゴが育ちます。

土本さんのふじリンゴを当店だけでネット販売致します。

現地でしか買えなかった希少な高知県産のりんごを完全予約制で販売いたします。事前にご予約頂くと11月中旬~下旬の間に順次発送致します。完熟にんり一番食べごろになった時期、年に1回しか発送致しませんので、お早めにご予約をどうぞ。

ご予約はこちらから
友だち登録で10%OFFクーポンプレゼント中!!
お問い合わせやご質問もお気軽にどうぞ!
友だち追加