articles/1_d78622c8-850b-44e4-8268-b6737c439f55.jpg

2023年新物!仁淀川の【天然うなぎ】入荷しました!

4/1解禁!仁淀川の天然うなぎ漁が始まりました!

天然うなぎ

大変長らくお待たせ致しました。4月から仁淀川のうなぎ漁も解禁になり、天然うなぎが安定して入荷してまいりました。養殖ではありえない特大サイズも天然だからこそ!大きいサイズから売れていきますのでお早めにどうぞ!

天然うなぎと養殖うなぎの違い | 魅力や風味の比較

天然うなぎと養殖うなぎは、生息環境や餌、成長のスピード、味や食感などに違いがあります。本記事では、天然うなぎと養殖うなぎの違いを詳しく解説し、それぞれの魅力や風味を比較します。天然うなぎと養殖うなぎのどちらを選ぶべきかを検討している方に役立つ情報をお届けします。

仁淀川

1.生息環境

天然うなぎは、自然の川や湖に生息し、自然の中で成長します。一方、養殖うなぎは、人工的に作られた池や養殖施設で飼育されます。

2.餌の違い

天然うなぎは、自然の餌を食べて育ちます。一方、養殖うなぎは、人工的に用意された飼料を与えられて育ちます。

3.成長の速さ

天然うなぎは、自然の環境下での成長のため、成長のスピードは養殖うなぎに比べて遅い傾向があります。

4.味や食感の違い

天然うなぎは、自然の餌を食べて育ち、自然の環境に適応して育つため、風味豊かで独特の味わいや食感があります。一方、養殖うなぎは、飼料を与えられて育つため、天然うなぎに比べると味や食感に違いがある場合があります。

 BBQ

天然うなぎと養殖うなぎの違いを理解し、自分の好みや価値観に合った選択をすることが大切です。天然うなぎは自然の風味や食感を楽しみたい方におすすめですが、一方で養殖うなぎは一定の品質を求める場合や需要に応じた効率的な生産を重視する方に適しています。どちらを選ぶかは個人の好みやシーンにもによります。

 BBQ

天然うなぎと養殖うなぎは生息環境、餌、成長の速さ、味や食感に違いがあります。自然の風味や食感を楽しみたい方は天然うなぎを、一定の品質を求める方や効率的な生産を重視する方は養殖うなぎを選ぶのが適しています。自分の好みや価値観に合った選択をすることが大切です。

天然うなぎはこんなシーンにおすすめ

キャンプやBBQのメイン食材に!

今回は天然鰻を自家製のBBQで焼く方法について紹介します。天然の鰻は香ばしくてジューシーで、BBQで焼くと一層美味しくなります。

BBQでの天然うなぎの焼き方

1.鰻を解凍する:冷蔵庫で前日から解凍するのがおススメです。
2.調味料を準備する:付属のタレも御座いますが、自家製ダレを作るのもまた楽しみです。醤油、砂糖、みりん、日本酒などの調味料を混ぜ合わせたタレを作ります。好みに応じて、にんにくや生姜を加えると風味が増します。
3.鰻にタレを塗る:鰻にタレを塗り、十分になじませます。皮側もしっかりとタレを塗りましょう。
4.BBQグリルの準備:炭火が灰がかぶったら、BBQグリルを温めます。中程度の強さにして、焼き網を乗せます。直接炭火に乗せずに、網の上に置くと焦げ付きを防げます。
5.鰻を焼く:準備した鰻を皮側を下にして焼き網にのせます。皮がパリッと焼けるように、焼く側にはタレをたっぷりと塗ります。強火で約3分ほど焼き、焦げ目がついたらひっくり返します。
6.反対側を焼く:鰻をひっくり返し、もう一方の側も同じように焼きます。再びタレを塗り、約3分ほど焼きます。タレがキャラメル色になるまで焼きましょう。
7.タレを塗りながら焼く:焼き上がりが近づいたら、タレを塗りながら少しずつ焼きます。タレが鰻になじみ、香ばしい香りが立ち上るまで焼きましょう。
8.盛り付ける:焼き上がった鰻を取り出し、切り分けて盛り付けます。上からタレをかけ、緑葉やネギを添えて完成です。

自家製のBBQで焼いた天然鰻は、香ばしさとジューシーさが絶品です。タレの味がよくしみ込み、焼き上がった鰻はふっくらとした食感が楽しめます。家族や友人と一緒に、自分で焼いた天然鰻を楽しむBBQのひとときは、格別な思い出になることでしょう。ぜひ、自家製のBBQで天然鰻を焼いてみてください!

ニュース